68歳 年金生活 つつましくも気ままな日常

68歳になりました。主人と二人暮らしです。最近の物価高 何をけずればいいのでしょう?

お盆近し

もう直ぐお盆、、、。

今年は色んな事があった。


主人は10人兄弟

しかし兄弟の行き来は誰もなし、、、。

行き来のあった人たちは全部死んだ、、、。


そこへ、、、、。

全く会ったこともない弟の孤独死の連絡。


地元にいる兄弟が警察の調べで3人招集。

みんな数十年ぶりに会うという。


遺体の引き取りを、、、。



誰もハイと手を上げず、、、。



お金もあった様だが

3人とも高齢、、、。

もうお金より煩わしいことに巻き込まれたくない

その気持ちが強い。


結局誰も遺骨引き取らず

相続も放棄することにした。


遺骨だけでもと思ったが引き取ることで

全部の後始末。

死後一週間の部屋の清掃から

荷物の片付け

預金の分配

支払い、、、。


もうその気力もない。



全部国でお願いして

残ったお金は

国庫金として、、、。


そうお願いして帰った。



初盆近い、、、。


気持ちは行き場のない弟の帰る場所。


魂だけは帰ってきていいよ。


我が家でお花とお水 ご飯はあげるから、、、。


もう遺骨どころではないかも。


我が家も娘一人、、、。

嫁いでいるのでお墓の管理はもうこの後する人もいない。


色んな問題を残して弟さんは旅立った。


でもご冥福祈っている。

その気持ちはあるのに遺骨を引き取らない。


これで良かったのか、、、。

私は再婚で主人の親も兄弟も知らない。


そこまで引き受けなくてもきっと許してくれるよね。

主人は脳梗塞三度もして色んなことに口は出しても体は動けず。


もう65歳 色んな事を背負い込みたくない。

わがまま?

自問自答の繰り返し。ちなみに主人は9番目。

これでいいかなあ。


お盆、、、。