68歳 年金生活 つつましくも気ままな日常

68歳になりました。主人と二人暮らしです。最近の物価高 何をけずればいいのでしょう?

今時の先生?

孫の受験予定の願書を6日まで出さなくてはいけないので
調査書をお願いします。
そう言ったら、、、。
今ごろ言われてもすぐには出来ないと
つっぱねられたとのこと。


2回目の募集の時に出したら?


いえいえ定員に達したら一度目で
願書打ち切るんですよ。



6日まで簡易書留で必着なので
もう明日ぐらいまで貰って
月曜日には郵便局で送らねば間に合わないんですよ。


今年はコロナで持参は受け付けていないとの事。



調査書ってそんなに大変な書類?


成績証明と出欠表、、、。


それを出すだけだろうに、、、。


受験予定の学校に電話して
調査書が間に合わないので
なしで受け付けてもらえないか


後日送ると言うことで、、、。



そしたらそこの校長先生
直接 孫の通うその高校の校長先生に電話します。


そう言われた。


この対応のすばやさ。
そして通う学校の対応の悪さ。


子供の人生をなんと思ってるのですか?


間に合わなくて受験できなくても
先生はなんとも無いんですか?



そう言いたいけれど、、、。


久しぶりに納得いかない出来事に、、、。
でもきっとなるようになる。
そう言い聞かせて、、、。
怒りたいけど💢。



最近の先生は大変とはわかるけど
もう少し生徒に向き合って欲しい。


生徒は生徒で先生が忙しそうだったので
お願いしにくかったと言うし、、、。


t