68歳 年金生活 つつましくも気ままな日常

68歳になりました。主人と二人暮らしです。最近の物価高 何をけずればいいのでしょう?

フィカスウンベラータという観葉植物


聞いたこともない名前の観葉植物を頂いた。
鉢を大きなものに植え替えてベランダに置いた。
頂いたものの名前もわからないので
ネットで調べた。
ハート型の葉っぱが人気らしい。
挿木 剪定と手入れがいるようだ。
水は週に一度くらいたっぷり。
観葉植物を株分けしたりするのは得意。
でも冬の霜でダメになることも、、、。
アロエベラも植え替えなくては、、、。
今度の冬は持たないだろうな。
植物も生きている。
年取ると子育てから花や植物に育てるものが移行してくる。
犬も猫も飼いたいが、、、。
自分の年とかかる費用と介護を考えると
なかなか踏み切れない。
しばらくは観葉植物で
マンションは中々大変。
いろんな意味でできないことが多い。
平屋の家がいいかなあ。
地震後になくなった我が家が
なんとなく恋しいな。