68歳 年金生活 つつましくも気ままな日常

68歳になりました。主人と二人暮らしです。最近の物価高 何をけずればいいのでしょう?

電動アシスト自転車を買った

おととい町まで自転車で行った。
約5キロ。
行きは良い良い帰りは登りの坂道。


街中は車でこれまで行っていたが
駐車場代が、、、。
1時間二百円   安い所で百円
百円のところはマンションまで
の距離が遠い


マンションの自転車の駐車場代
月に百円
車の駐車場代 月に2万五千円。



どう考えても自転車、、、。



アシストだったら良いかも、、、。
そう思いついてバイク屋さんで
バイクと電動自転車を見せてもらった。


値段は若干バイクが高い。
電動アシスト自転車は
やはり13万くらいかかりそう、、。


思い切って買うにはちょっと高い。



 いつか通り道で見た記憶が、、。。
中古電動自転車を売りますと
張り紙が貼ってあったのを、、、。



早速行ってみた。



ブリジストンアシスト自転車だから良いですよ。値段は44,000円。


約三分の一。



思い切って買った。



今乗ってる自転車 下取りは?



しませんとの事、、、。



よって昨日から電動自転車に乗っている。


坂道も歩く事なく難なりと
こげる。


そこまで行くにも車だったが
我が家の前の通りはいつも渋滞。


これから電動自転車に乗ろう。


ガソリンも駐車場代も浮かして
早く44,000を回収したら
あとは大丈夫。


今お一人さまの暮らし方の研究をしています。


主人にもしもの事があったら
一人の年金。
生活保護以下。


そして何と国民健康保険も介護保険も引かれて、、、。



こんなに少なくて国としては心が痛まないのかしら?


生活保護の方が多いって、、、。



1日でも主人に長生きするようにと
葉っぱをかけています。


脳梗塞三度目の主人


三度目の時の頸動脈剥離手術以降
物忘れもなくなりすこぶる元気。


2回目の脳梗塞の後遺症がなかったら、、、。
悔やまれる。



大丈夫と言って病院へ行くのが遅れてしまった。



三度目はお茶をちょっとこぼしただけで
日赤へ。


これが良かったみたいだ。
翌日だったら完全寝たきりでしたと
太鼓判を押されてしまった。



いただいた命、、、。
横着だった主人も
人が変わったように
命をいただいたことに
日々感謝するようになった。


 だんだん悟りが多くなってきてるような、、、。
だんだん彼方が近くなっているような、、、。



そんな日々である。