68歳 年金生活 つつましくも気ままな日常

68歳になりました。主人と二人暮らしです。最近の物価高 何をけずればいいのでしょう?

今日は年金支給日

お隣の郵便局は年金日のため
9時前から並んで待っておられる。
2ヶ月に一回の楽しみ。


我が家も少ない年金の中から主人にお小遣いを渡す日
その中から主人は食材を買ったり孫に小遣いをあげたり、、。


ささやかに日々を過ごしている。



今月から国民健康保険も
差し引かれている。



わずかな年金から二人合わせて1ケ月あたり
12500円ほど引かれている、、、。


こんな感じで毎年差し引かれる事が増えていくのだろうなあ。


最近老後のお一人様の暮らしが
気になって、、、。
YouTubeでよくみている。


将来の私、、、。
こんな風にやっていかなくては、、、。


そんな感じで見ているが、、、。


今日から又一段と慎ましく過ごさなくては、、、。



でももう減らしようがない。



コロナで自粛、、、。



交際費が若干減ってるかな。



でも孫に来年は、、、。



ゴーツーイーツとか
ゴーツートラベルとか無縁です。



次の年金五万円を楽しみに待っていますので
どうか法案通りますように。