68歳 年金生活 つつましくも気ままな日常

68歳になりました。主人と二人暮らしです。最近の物価高 何をけずればいいのでしょう?

舌痛症

最近又舌痛症で夜中ピリピリ。
何かを食べたりしゃべったりした時は感じない。
心因からかも、、、。
そう言われるけど、、、。
眠れないので顎の下をマッサージ。
首が凝っている。
喉仏をゆるゆるとなるようにマッサージ。
顎の下のところは舌の奥の神経まで痛い。


ひょっとしたら原因はここかも。
舌が痛くなった最初の原因は
歯科治療の後。
滑舌も悪くなった。


奥歯の内側がとんがっていて
舌がよけようとする。
今日は歯の定期検査。


先生に
滑舌も悪くなってるし舌の外側が赤いので
そのとんがっているところを
少し削れますか?


いとも簡単に
いいですよとの事。


削って研磨で約5分。
何となくいい感じ。


これで治ったら
その歯が原因だったってことかな。


堀ちえみさんが舌ガンになる一年前
転んだ時舌を噛んだと言ってた。
やはり僅かな接触でも
舌ガンや滑舌に影響する。


YouTubeで舌痛症を見ていると
コメント欄に何人も
もう10年以上悩んでいる。
精神的なものとして
薬を処方されている。
そんなコメントばかり。


舌の位置  噛み合わせ  原因はきっとここ。
舌が窮屈だったので少しは良くなるかな。
こんな事で悩んでいらっしゃる方
きっとどこかに、、、。


今度こそ痛くなりませんように。