68歳 年金生活 つつましくも気ままな日常

68歳になりました。主人と二人暮らしです。最近の物価高 何をけずればいいのでしょう?

友達が認知症

もう50年来の友人  
数年前から物忘れがひどくなり。
数字の認識  名詞が出て来なくなり。


ついにグループホームに
入る事になったと
ご主人様からLINE。
ショック。
これまでお世話になりましたと
もう最後のようなLINE。
面会は出来るのですか?


まだ何とか私の事はわかる。


この春孫が就職。
初めての配属先が
介護型有料老人ホームだそうだ。


孫はもう辞めたいという。


80代 90代の方が多く
認知症が多いとの事。


毎月20-30万円かかるのに
記憶もないし人としての尊厳も
ないに等しく
それを見るのが嫌だとの事。


孫に言った。


ばあちゃんもじいちゃんもそうなる予備軍だよ。
だからしっかりそういう方々を見て勉強しといてと。


何も知らずに受けた事務の仕事。


それなのに思った仕事と違うらしく
疲れ果て辞めたいモード全開。


今日本中の新入社員が辞めたいと思っているよ。
みんなが通る道だよと言って聞かせると
ばあちゃんもじいちゃんもパパもママも
社会人とはという心構えばっかり。


もう聞きたくなーい。


相当ストレスなんだろう。


でも辞めていいよとは言わない事にしている。


色々と経験値を積んでほしい。


慣れたら案外続くかもしれない。


そう思うばあちゃんは薄情かしら。