68歳 年金生活 つつましくも気ままな日常

68歳になりました。主人と二人暮らしです。最近の物価高 何をけずればいいのでしょう?

奥歯の抜歯で頬粘膜の炎症治ってきた。

長い間悩んだ頬粘膜の炎症。
ついに奥歯のブリッジ 抜歯。


もう何年も悩んだ。
そしてもうこの年。
高いブリッジの歯は
頬粘膜に良くないのではないか。
当たるのではないか。


そう思って口腔癌になるよりはマシ。


そう思って先生と話し合いの末
抜歯。


舌痛症  何年も悩んだ。


それが奥歯がない事で少しゆったりと
おさまれるのか 少しずつ良くなってきた。


顎の下   押したらずっと痛く舌根も痛かったのが
痛くない。


味、、、。味覚がおかしかったのが
唾液が少しずつ出てくるようになって
戻ってきている。


脳の緊張と思っていた。


舌の緊張だったのかもしれない。


もう頬も垂れてきて
奥歯があるとかえって邪魔なのかもしれない。


年に抗うことはなかったんだ。



そう思えてきた。


副鼻腔炎  毎朝朝から大変だったのも
少しずつ良くなってきている。


副鼻腔炎と奥歯の関係


これもネットで調べたら
あるらしい。


全て口腔内の悩みから
起きていた不調。


もう抜歯後の傷も治りつつあり
あとは抜歯後に空いた穴。


半年ほどで塞がるらしい。


それまで食べ物が入り込まないように
歯磨きを丁寧に。


もし舌痛症などで悩んでおられる方が
このブログで何かヒントにでもなれば。


そう思ってアップしてます。


もう抜歯後は入れ歯も何もしないつもりです。