68歳 年金生活 つつましくも気ままな日常

68歳になりました。主人と二人暮らしです。最近の物価高 何をけずればいいのでしょう?

今年は人間関係も断捨離。

私はこれまで
色んな方の相談に乗り
困ってる人の話は
出来るだけ聞く様にして来た。


しかし 今年   私は厄年。
そして天冲殺。
もういい人にならなくてもいい。
魂の喜ぶ人とだけ付き合っていこう。
そう決めた。


昔は電話も出ないと相手がわからないので
全部出ていた。


その中で嫌な思いをする事も
気が滅入る事もあった。


だけど今は便利。


相手がわかる。


だから暗い話。
落ち込む話。
攻撃的な話。
親戚の付き合いが何年もない人からの電話。


全て出ないことにした。


親戚はどうせお金のいる事か
法事の案内。
日頃全く付き合いないのに
こんな時ばっかり。


よくよく考えた。
私の時に来てくれるの?
何かこれまでしてくれた?


何もない。


認知の友達の世話。
これも辞めた。


あなた達が頼りだから。
そう言うご主人の言葉
頑張って応えようとしたが。



一度無理ですと断ったら
手のひら返す様な、、、line。



言葉だけ、、、
頼む時だけ、、
自分が遊びに出かけたい時だけ。
それに気づいてしまった。



反対の立場だったら
あなた私のお世話してくれる?


きっとない。




もう年金暮らし。


法事も行きません。
葬式も呼びません。


そう決めている。


暗い話は不倫の話。
お金のない話。
お金貸しての話。
病気の話。


聞いてもドヨーンとする事ばかり。


今年は再会の年。、



数年ぶりにかかってくる友達。


選挙のお願い。


こんな時ばかり。


もうこれも出ない。



私は冷たいのだろうか。


人として間違いだろうか。


自問自答してみる。


でももうこんな電話に関わって
心痛めるには先が短い。



やーめた。



これでいい。