68歳 年金生活 つつましくも気ままな日常

68歳になりました。主人と二人暮らしです。最近の物価高 何をけずればいいのでしょう?

孫 仕事退社

春から新入社員として
入職していた孫。
ついに8月一杯で辞めた。
ストレスなのか熱ばかり出して
その度にコロナの抗体検査  
病院通い。
仕事場からは迷惑をかけていると
コンコンと指導されるが
体調不良はどうしようもない。
5月の連休もお盆も休みがない。
仕事は定時で終わっても
戻ってレポート書きとかがあって
残業ではないと言われる。
遠いところに研修、、、。
タクシーで行っても自腹。
安い給料に見合わない。
そう言ってついに辞めた。
若い  もっと週休2日制
きっとある。
孫が辞めた後6人一斉に退職願が出たそうな。
早く辞めれて良かった。
そう言ってた。
でも失業中でバツが悪いのか
私の所には姿を見せない。
ばあちゃんももう関わらない。
それが楽。
心配もしなくて済む。
知らないが一番いい。
最近そう思う。
自分の人生  自分で切り開いて行ってね。
何かあってもパパとママにそうだんしてね。
ばあちゃんは自分の事で精一杯です。