68歳 年金生活 つつましくも気ままな日常

68歳になりました。主人と二人暮らしです。最近の物価高 何をけずればいいのでしょう?

半夏厚朴湯を飲んだ。

長い間舌のピリピリに悩まされ
夜は痛く眠れない事もしばしば。
喉も塞がった感じで
あちこち寝返りを打ってみるが、、、。


舌痛症は原因がわからず心因症というのは
受け入れがたく頑なに薬も飲まず
頑張って来たが、、、、。


試しに一袋、、、、
心が幸せ感になる薬(ネットにそう書いてあった、、、。)


昨夜飲んでみた、、、。


いやーぐっすり久々に眠れた。
そして舌のピリピリも唾液の減少もない。
何より脳がすきっとしている。
早く飲むべきだったかもしれない。


以前落ち込んだ時、、もう10年以上前、、、。


先生から
胃腸からくる季節病と言われて
半夏厚朴湯を処方。
わずか一回飲んだだけでケロッと
良くなった。


お守りがわりに持っていたが飲む事もなかった。


当時はまだ漢方薬の半夏厚朴湯は
みんな知らない人が多かった。


最近は薬局でも売ってあるし
ネットでもよく見かける。


心の幸せ感か、、、。
今年は67歳になる。
これから最も大事な事だ。



鬱々とした毎日。
雨ばかりのお盆。
コロナで外にも出られず。



誰でも今はこんな感じかな。


脳のリラックス、、、。



これが一番大事なのだけど、、、。


これからはたまには薬にも頼っていいのかなあ。


今日は雨。でも何となく頭はスッキリです。